千恵の眼

自分の人生の中で勇気づけられた言葉や日々の思いなどを綴っていきたい。

本当の自分を再発見する旅立ちへ

2022年。新年が明け、早や1月も終わろうとしている。正に光陰矢の如しである。

昨年末、数十年ぶりに鋸山に行ってきた。ロープウェイに乗り、三浦半島を眺望し、日本寺内を散策。日本一の石像31メートルの大仏様や地獄のぞきを見てきた。

新年早々には、東京湾観音(高さ56メートル)に、やはり数十年ぶりに行ってきた。
観音様の内部(胎内)は、子どもの頃に行った時とは大きく違っていた。

胎内のらせん階段は広くゆったりしており、20階までの各階には文殊菩薩など胎内仏が祀られていた。

強風の寒い日だったが、孫との良い思い出になった。

病は、自分に多くの気づきを与えてくれた

ガンの確定診断(2020年9月)を受けてから1年以上が過ぎた。
確定診断から3か月程度ホルモン療法を続け、その後、医師からは放射線療法を勧められたが、自己判断によりホルモン療法も放射線療法も断った。

現在は、玄米菜食や運動などの自然療法を行っている。腫瘍マーカーは、少し上昇しているが基準値以内にある。

自分は信じている。自ら治癒する力が人間の中には備わっていることを。
自らの自然治癒力や免疫力を高めることができれば、病は癒える。
それが命の本質だからだと。

病は自分自身に対する命からのメッセージのような気がする。

何故、病気になったのか。
病気の原因は何なのか。
自分自身の生き方はどうだったのか。

それらを考えなさいと。

そして多くのことを考えた。
病にならなければ、気づけなかった多くの事に気づきがあった。

病からのメッセージは、本の中や新聞記事の中、日常生活の様々な場面などで受け取れることがあった。


新年は、本当の自分探しの旅に出ようと思う。

メッセージからの様々な言葉や気づき

★「全てのことに時がある」旧約聖書の中の言葉。人生に起きる全てのことに相応しい 時がある。出来ないことではなく、出来ることを数える(町 亞聖)

★精神世界の迷路にも迷い込み、病は罪とネガティブに考えた時期もありました。でもそれは違いました。
 何事も心の受け止め方で変えられる、周囲ではなく自分が変わって、今という瞬間を精いっぱい生きることが大切なのだと、70歳を超えてようやくわかったように思います(湯川 れい子)

★何か事が起こると、人はそれまでの平凡な毎日がいかに貴重なものであったかに気づかされる。
 人生で出逢う様々な不慮の出来事は、当たり前がどれほど幸せなことかを知る機会であるともいえよう。

・大切なのは、事もなく過ぎていく日常のありがたさを噛みしめること。そして、そのうえで、日々を新たな気持ちで送ること。
 たとえ同じことのように思えても、まったく同じ毎日というのはありえない。

・心の持ち方や、やり方次第で、繰り返される日常の中に新しい発見や進歩や楽しみを見出すことがでがきるのである。
 昨日と変わらぬ朝と夜を迎えられることに感謝したい。

ブッダが示した「無常」の考え方ー状況は刻々と変化していくのだから、いつも同じ苦しみやつらさが続くわけではない。

だから、過剰に未来のことを心配したり、過去のことを後悔したりするのはやめて、今、ここに心を集中して、今やるべきことを前向きにやっていけば、いずれ状況も変化していきますよ。(精神科医 奥田弘美)

★私たち一人ひとりの中に賢い医師が宿っており、そしてその内なる医師が何をすれば良いのかを知っている(シュバイツァー

★治りたかったら 山下剛(医師)
私の起源を信じて
私の身と心をいつわらず
なるべく精一杯に
なるべく怒らぬこと
なるべく将来のことを心配せずに
なるべく成り行きにまかせて
なるべく呑気に
なるべく陽気に
なるべく楽しみ喜び
なるべくにっこりと笑うこと

その他にも、多くの言葉などが病からのメッセージとして、自分に届いた。

私達に必要な助けは、常に与えられているのかもしれません。

目に見えない叡智(自然の摂理、神の見えざる手、先祖の魂、スピリチュアルなど)を信じ、自分の内なる声に耳を澄ませて、今やるべきことに取り組んでいこうと思う。