千恵の眼

自分の人生の中で勇気づけられた言葉や日々の思いなどを綴っていきたい。

悩んでいた時などに、多くの力を与えてくれた言葉

 言葉は、様々な場面で自分に多くの力を与えてくれた。悩んでいる時、悲しみや喜びの時、決意の時など、その時々の自分の心持の様々な場面で、読書などから得られた言葉は自分の支えになってきてくれた。また、新しい気付きも教えてくれた。
 自分に力を与えてくれた言葉の多くは、手帳に書き続けてきた。

 孔子の言葉。徳は弧ならず必ず隣あり。」
 多くの反対があると予測された事案を判断しなければならなかった時、この言葉は自分の背を押してくれた。
 多くの人が反対するかもしれないが、丁寧に説明を続けていけば、この案をきっと理解してくれる人が増え、味方になってくれる。この事案を地道に説明していこうと。多くの人の反対があったが、この事案は、予定通り進捗することができた。

マザーテレサの言葉・私たちは偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。あなたが身近にできることに真心を尽くしなさい」
 定年を迎え何をするのか、していくのか。迷っていた時。この言葉に勇気づけられた。何かをしていかねばならないと強迫観念的な思いがあったが、ゆっくりと今を大事にして生きていけばいいんだと思った。自分に今、できることをやっていこうと。

 言葉は私に多くの勇気や希望を与えてくれた。