千恵の眼

自分の人生の中で勇気づけられた言葉や日々の思いなどを綴っていきたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の政治に求めたい。経世済民。

国を治め、民の苦しみを救う「生命経済」の視点で早急な有効策を! 新型コロナウイルスは、私たちの日常生活を一変させている。私が学生時代に学んだ経済の意味・役割は、経世済民ということだった。 経世済民(けいせいさいみん)この意味するところは、国…

すべてのことに時がある

www.uta-net.com 今、我が家の駐車場の花壇にはチューリップなどの色彩豊かな花が咲いている。毎年、四季折々の花を植え、楽しませてくれる妻には感謝している。ありがとう。 今年は、新型コロナウイルスという事態で、生活が一変している。一刻も早く終息し…

不安にかられ先行きが見えないとき、心に一粒の栄養と休息を。

新型コロナウイルスで私たちの日常生活は一変してしまった。普段の何気ない生活がなんと大切で貴重な日々であったかと、今更ながら思う。 私たちができることは、今日という大切な日を大切に生きていくことしか出来ないのだから。 今日という日々を、大切に…

国会議員、官僚よ、真のエリートたれ!

政府の統治能力は地に落ちた! 新型コロナウイルスの感染拡大により、国内では18日、クルーズ船を除いても感染者が1万人を超えた。今後も感染者の勢いは衰えることなく、増え続けていくのだろう。 政府の新型コロナウイルス対策は、相変わらず迷走を続けてい…

人間の基本は敬と恥ー新型コロナウイルス対策の政府・国会議員の役割

「人物を修める」(プレジデント社)での安岡正篤の論説に次の言葉がある。 「人の人たるゆえんは、実は道徳を持っているということです。そしてそれは「敬」するという心と「恥」ずるという心になって現れる。 敬する心は、人間が限りなく発達を望んで、未…

上を向いて歩こう。そして祈りとともに、関係者に心からの感謝を!!

宮本亞門さん率いる「上を向いてプロジェクト」 演出家宮本亞門氏がSNS上で呼びかけたプロジェクト「上を向いて歩こう~SING FOR HOPE」の動画がYouTubeで公開された。 「新型コロナウイルスの影響で孤独と不安を抱えている方へ一緒に歌いかけましょう」と呼…

歴史に学ぶ。ウイルスとの闘いと私たちの日常生活。

新型コロナウイルスとの闘い方を私たちは歴史から学び、これからの日常生活に活かしていかなければならないと思う。過去に日本にも大きな惨劇をもたらしたスペイン風邪の事を少し調べてみた。スペイン風邪の日本での死亡者は、38万8727人。流行期間は3年間 …

待ったなし!実効性のある新型コロナウイルス対策を総合的にスピード感をもってやってほしい。

山中教授、コロナ対策はもう待ったなし!自らの行動で、自分や大切な人、社会を守りましょう! 山中伸弥教授のHPを見てみた。HPでは「新型コロナウイルスは前例のない難敵です。これまでは控えめな発言に努めてきましたが、もう待ったなしの状況です。上から…

昨日と変わらぬ朝と夜を迎えられることに感謝したい。

安倍首相自身に緊急事態宣言を発令したい! 新型コロナウイルスの感染者急増を受け、東京都など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令された。宣言の期間は5月6日まで。国民に外出自粛要請がされ、午後7時からは記者会見が行われた。 TVなどに出演の医療関係者…

私の健康法ー呼吸で免疫力をあげる。

今日5日は、東京都での新型コロナウイルス感染者143人。都内での感染者は累計で1034人となり1000人の大台を超えた。身近に迫るウイルスの脅威を非常に不安に感じる。昨日は、亀田病院に行ってきた。コロナウイルスの影響によるものなのか知らないが人の姿も…

当たり前の日常 偶然の産物

新型コロナウイルスの猛威は更に勢いを増して、31日現在で世界で80万人を超え、日本においてもクルーズ船を除く国内感染者は2000人を超えた。そんな中、新型コロナ闘病中の志村けんさんが29日、70歳で死去された。あっという間の死であった。 多くの…