千恵の眼

自分の人生の中で勇気づけられた言葉や日々の思いなどを綴っていきたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸を変えれば人生が変わる

長寿で活躍されていた著名人の中には、それぞれの呼吸法(深い呼吸や息を吐き切る)を実践している方がおり、それらを勧めています。(「呼吸を変えれば元気で長生き 打越暁 洋泉社から文中引用)実際の医療現場で、独自の呼吸法や気功、太極拳などを実際に…

呼吸を知り、呼吸を意識することで生命力・免疫力を高める。

感染者数を一層、増やすであろう経済対策。観光業界はこの対策により、今以上の打撃を受けるだろう。 コロナウイルスの勢いは衰えを知らず、東京では連日200人台の感染者が出ている。全国的にも感染者数は増えている。こんな状況のなかで、国は観光支援事…

想念(強い思いとイメージの力)と言霊(言葉の力)と正しい呼吸法(体全体の細胞活性化)により大いなる存在(宇宙無限力)の力を授かることができる。

最近、塩谷信男医学博士が提唱した健康呼吸法である「正心調息法」を実践している。塩谷先生は東大医学部を卒業された元内科医。自らが創り上げた「正心調息法」について、この方法を後世に伝えていこうと、91歳から著作、普及活動を開始。この呼吸法の有効…